
えりも岬

今年の北海道ツー〆は帯広からえりも岬経由で苫小牧まで。
雨を避けて宿をとってたら、奇跡の雨ナシ一週間になりました!

えりも岬HDR

曇天ガスなし襟裳岬☆(HDR化)




続きを読む »


tag : ツーリング  GX1  HDR 

予備日

一週間の行程中、一日くらいは雨で動けない日を想定して予備日を入れてるんだけど…今年は天気がすっきりしない割に雨に降られてないので順調に予定を消化した結果、やることがなくなりました…。

とりあえずまた津別峠で昼の雲海が出てたので行ってみた。

午前11時の雲海


うーん全面雲海は昼間見ると真っ白で霧とあんまり変わらん…山の縁が見えるような低い雲海が見たいです先生!


続きを読む »

tag : ツーリング  GX1  HDR 

神の子池

ずっと行ってみたかったけどダート片道2kmの壁に阻まれていた神の子池。
挑戦してみたら意外にマジェ君でも余裕なしまったダートでした。

神の子池 神の子池
神の子池駐車場 駐車場までダート


今日は川湯から知床の往復。
屈斜路エリアから知床って網走⇔知床並に近いんだなー。
…片道約100kmを近いと言い切ってしまうあたり北海道に毒されてます。だって片道一時間強なら下北⇔秋葉原くらいの近さじゃないですかー。

知床一湖 知床一湖
鹿の親子 知床の鹿親子


知床峠はいつ来ても絶☆景☆!

絶景☆ 何も見えない…



続きを読む »

tag : ツーリング  GX1 

やっっっと雲海らしい雲海キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
津別峠展望台より見渡す限りの雲の海!!

130812_001sss.jpg

130812_002sss.jpg


朝焼けの雲海を見逃してガッカリしてたら昼過ぎまで雲海出てたよ!
道東は一日中曇り~雨予報だったけど、雲の上は快晴☆




続きを読む »

tag : GX1  ツーリング    HDR 

雲間

懲りもせずトマム雲海アタック4回目。
一度でも雲海見えたら終わらすつもりなんだけど…雲海確率60%3回目でも出ねーよ!!
モバKのスキルアップ並の成功率の低さだなー。


雲間 今日の雲海?


雲海テラスに登って6時半頃にだんだん晴れてきて一瞬だけ雲が切れた瞬間。
雲海ブログによるとこれも雲海発生にカウントされてるらしいけど…なんかちがう…。
もっとモクモクしたこれぞ雲海!な雲海が見たかったんだよー。
しかしトマムが有名になりすぎてこの時期一人で泊まれる宿がなくなっちゃったからな…サホロに泊まって早朝の極寒の森の中を片道30km走って行くのが最短という。朝3時半起きはもうキツいよ…。


というかトマムに向かう途中の狩勝峠はいつ来ても帯広方面にモクモクの雲海が出てるからもうこれで良くね?

朝焼けの雲海 朝焼けの雲海


続きを読む »

tag : GX1  ツーリング 

東京脱出

毎年毎年なんで首都高に殺されそうになってるんだろう…


逃げ場のない首都高


夏の山手トンネルには心底懲りたので迂回して4号新宿→C1環状→6号向島から常磐道へ向かうルートにしてみたら、東京抜けるだけで2時間かかった…全線渋滞って何事。35℃オーバーの路上で風もない中ノロノロ運転はきっついよーなんでこんなに事故渋滞だらけなんだよ首都高…。でも山手トンネル側も道路状況見る限り渋滞してたっぽいので、あのトンネル内で渋滞して蒸し焼きにされるよりマシだったのかなー。


そんなこんなで今年も北海道到着~。

苫小牧 苫小牧FT



そして寒い。天気微妙。

24度 気温24℃



出発前は到着後雨予報だったから、降られなかっただけでも有難やー

続きを読む »

tag : GX1  ツーリング 

 | ホーム | 














