上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
GX1とXズームレンズ買ってみた。
電子水準器万歳!!

DMC-GX1X DMC-GX1X黒

春までに新色追加されないかなーと粘ってたけどその気配がなかったのと、レンズのキャッシュバックキャンペーンにつられてお買い上げです。くそ、パナの思う壺か。
キャンペーン終了間際になってレンズが一万近く値上げされてたので、先週の価格にならない?って聞いたらアッサリOKだったのも大きい。自店舗で安値実績があると価格交渉が楽で良いなあ。45-175mmが4万切れば良いかと思ってたら過去最安値まで勝手に下げてくれたので、ついでに本体やらアクセサリやらも一緒に買ってしまった。くそ、ビックカメラの思う壺(ry

それにしても、必要な人だけレンズ追加購入でキャッシュバックってのは良いシステム!WXレンズキットとか出されたら、また黒だけ品薄だとかなかなか値下がりしないとかになりそうだもんなー。GF3初売のときのレンズ抱き合わせ商法を少しは反省したのかな?



レンズ沼 まだ浅いレンズ沼

G1W→GF1→GX1Xと買い増ししてきたので、μ4/3レンズが大分増えてきました。左奥から45-200mm、45-175mm、14-45mm、45mmマクロ、左手前から9-18mm、20mm、14-42mmです。画質よりは画角カバー範囲と携帯性重視で揃えてます。
良く使うのは20mm、9-18mm、45mmでたまに45-200mmだったけど、Xレンズ2本追加で200mmと14-45が完全にいらない子になってしまった…G1Wの売り時かなー。
この中だと20mmが評判良いけど、解像とか画質で言うなら個人的にはパナライカ45mmが圧倒的だと思ってます。あんまり良い評価も悪い評価も聞かないのが不思議。レンズは個体差もあるらしいですけどね。


LUMIX三兄弟 LUMIX三兄弟

歴代Pana機並べてみた。
こうして比べるとやっぱりGF1のシンプルな美しさが際立ってるなー。GX1はつい持ち出したくなる色香が足りない。せめてグリップがもうちょいなんとかなればなあ…別色待たずに買ったのも、他の色だとグリップの不細工さが際立ちそうだったからってのが大きい。まあ見た目はアクセサリでなんとかする予定です。赤黒い感じでまとめようとしたら、欲しかったストラップが納期5月で、目をつけてた革ケースに至っては発売の目処も立ってないらしいので暫くは素っ裸での使用になりそう。

続きを読む »

スポンサーサイト

tag : GX1    GF1  μ4/3 

いまごろ

Painter6でキャンバスが回転させられることに気付いたときの衝撃。

キャンバス回転 alt + space

まじでペインタ缶買ってから13年、まったく知らんかった…あーペンタブで苦手な方向のナナメ線引くのはこうすれば良かったのかあぁぁぁ!!


かいもの


ところで腐ってる絵はやっぱ別垢でやったほうが良いんですかね。
カメラとかバイクとか洗濯機で引っかかってここ覗いてる人、地雷踏ませてごめんなさい。もはや本サイト入り口の女性向けです警告とか意味を成してないよね…

tag : No.6  Painter 

 | ホーム | 














上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。