
blender2.61

blenderを2.49から2.61にしてみたら別物過ぎてワケワカラン♪(・∀・)

スクショ いつものハゲ頭

3日くらいいじり倒して、やっと前と同じ感覚でモデリングできるようになってきたけど…アニメーション関係もこの調子で別物になってるらしいので先が思いやられる。
基本的な操作をこなすだけで一から新しいソフト覚え直してるのと同じくらい手間取ったんだけど…変わりすぎだろこれ…。ナイフどこだよとか[b + alt]どこ行ったとかリトポ出て来いとか、頻繁に使ってた機能に限って変更されてるってどういうこと!ムキー
ググって出てくるのが2.4x系と2.5以降とでごちゃ混ぜなので余計に混乱する…あと動画チュートリアル嫌い。必要な情報に辿り着くまでに無駄に時間が掛かるんだよ!
これ、blenderではじめて3Dに触るような人はついてこれるのかなー?と余計なお世話な心配をしてしまうよ…。



紫苑 いつもの生首

No.6から紫苑さんです。
左右非対称UV展開の練習に丁度良かったので。設定資料集にパンイチがあるのは全身立体化しろという神様からのお告げと受け取りました。
それにしても意外とNo.6萌えが治まらなくてどうしてくれましょう。すぐ飽きると思ったんだけどなー。原作読んだら紫苑があまりに一途で応援したくなってきたよ…こいつガチだな!ネズミと幸せになったらいいよもう。

続きを読む »


tag : blender  No.6 

CENTURYからDVI接続の8インチXGAモニタが出てたので買ってみた。

LCD-8000DA

8インチでこの解像度はかなり理想に近いサブモニタ!
DVI接続の時点で既にサブモニタっつーよりもただのセカンドモニタなんですけどね。USBモニタと違ってドライバ不要だからBIOSもいじれるし、サーバー用セカンドマシンのメインモニタにもできるのが良い感じ。あとモノラルだけどスピーカーがついてるので台所に持ってってニコ動見ながら皿洗いができるのが何気にポイント高い。
グレアパネルなのが玉に瑕だけどこの手の小型モニタはニッチ過ぎてそんなところに文句言っててもほかに選択肢無いからなー、ノングレアの保護シートでも貼って妥協しときます。しかし明るさLOWでも眩しいのは何とかならんかね。


サブモニタ×3 サブモニタ×3

真ん中がメインモニタのMITSUBISHI MDT24WG(名機!)、サブモニタが左からLCD-10000U(FWXGA/1366x768)、LCD-8000UD(SVGA/800x600)、LCD-8000DA(XGA/1024x768)です。どんだけCENTURY好きなんだwと言われそうですが、前述の通りこの界隈は選べるほど製品が無いのでサブモニタ買い換えてると必然的にこうなるという…。
普段はサブ一台のみ接続ですが、写真撮るために全部いっぺんに繋いでみたら意外と何の問題も無く全部快適動作して新母艦すげー。温度モニタしてたらCPUとGPUが結構頑張ってたので、流石に4枚常用は厳しそうだけど。

続きを読む »

tag : GF1  自作PC 

母艦移行ほぼ完了~
剥き出し Painter動いた☆

フタ開けっ放しなのは、BluetoothとワイヤレスLANのUSBドングルを新調してケース内に収納しようと思ったらAmazonお届け日が一週間後とかふざけたことをぬかしやがるので、届くまで半裸状態で放置です。PC-Q11はなんで片側8ネジとか二度と開けたくない仕様になってるんだろう。
でもたとえフタが開けやすかろうともう中身いじりたくない…miniITXにしてはケース大きめだから組み立てなんて楽勝だろうとタカをくくってたらエラい目にあいました。中途半端にATX電源が組み込めたりとかパーツの自由度もベアボーンに比べて高いぶん、立体配置まで最初から考えてパーツ選ばないとケース内がキッツキツになりますねー。おかげで狭いところに渾身の力でパーツを押し込んでるうちに手が傷だらけ&指先痛いし腕と腰が筋肉痛…PC自作して正月早々イイ汗かくとは思わなかった。


構成はこんな感じ。とりあえず相性とか初期不良は問題なさそう
【CPU】Core i7 2600S(クーラー純正
【M/B】ASUS P8H67-I
【メモリ】UMAX DDR3-1333 16GB (8GBx2)
【VGA】ELSA GLADIAC GTX 560Ti-mini
【SSD】Intel 510 Series 120GB
【HDD】特売のバルク品1.5TB(換装予定)
【BLD】Pioneer BDR-206
【ケース】Lian-Li PC-Q11R
【電源】Owltech AURUM 500W
【OS】Windows 7 Professional(64bit、DSP版)

<1/10 追記>
メモリ1枚初期不良だったので交換。ブルースクリーン連発は心臓に悪い…メモリエラーチェックかけたら片っぽ真っ赤でした。もう一枚は問題なかったせいで却って不具合に気付きにくかったという罠が。ついでにリテールCPUクーラーが若干うるさかったので交換>これ。最近のファンって静かなんだなー、アイドル時はPCほぼ無音です。


▼GeForce GTX 560Ti-mini。…明らかに箱使いまわしてるよね?
GeForce 560Ti-mini 短いグラボ!

GTX560Tiで長さ17cmというのが出てたので衝動買いです。
PC-Q11はケース内部がMaxで23cmくらいしかないので、もともとRadeon HD6850あたりで短めのを探して無理矢理突っ込もうと思ってたんだけど、ケースに入るかどうかが実際配線までしてみないとわからないので微妙だな~と困ってたところにこれなら確実に入る!ってことで即決です。一回くらいゲフォ使ってみたかったってのもある…グラフィック系ソフトって大概GeForce推奨になってるよね。Radeonで相性問題起こったこともないし、別に不満はないんだけどなー。

せっかくGeForce積んだのでFF14ベンチやってみたらHIGHで4050ぐらい、LOWで5950くらいでした。まあ問題なく動きそうかな?一度やってみたいけど1月から課金始まるのか…

 

続きを読む »

tag : GF1  Painter  自作PC 

 | ホーム | 














