うおぉゼノ新作ってマジすか!
ゼノサーガ、3で持ち直したけどもう高橋さんのゼノは無理だろうと諦めてたのでまさか新作が拝めるとは。音楽が光田さんなら言うこと無いんだけどなあ…公式サイトの音楽だけじゃあ光田さんなのか別の人なのか判断つかんけど、この世界観と音楽はイイ!ね。まずはWii買ってこないと…。

というかXenoblade発表からもう2週間くらい経ってました。発表されてからテンション上がりまくって、そのままゼノギアスのプレイ動画見まくってたらいつの間にかこんなに時間が…。いやあ他人のプレイって面白いよね。その前にはFF8を見返してたんですが8も良いなー。シュミ族のイベントで泣いた。こんなイイ話だったっけ?ホント、20世紀末のスクウェアRPGは神懸かってたなあ…サブイベントとか街の充実っぷりというか制作者の遊び心が素晴らしい。グラフィックやらフルボイスやらに人月かかる今のハードではこのクオリティのサブイベントはもう無理なんだろうな…FF7とかやってたころは「10年後にはプリレンダムービーのクオリティでゲームが出来るようになる」なんて言われてたけど、13年経ってもまだまだなんだなー。リアルタイムでムービー画質はそこそこ達成されてるんだけどね。PS3画質でFF7のワールドマップを歩き回りたいなあ…あの俯瞰とか鳥瞰の視点にSDキャラ&SD街のワールドマップが恋しい!


そんなこんなでFF8の11周年で作ってたはずがお蔵入りになってたコヨコヨを載っけときます▼

コヨコヨアニメ

blenderのアニメ操作を覚えるために簡単そうな形の奴ってことでコヨコヨに白羽の矢が立ったんですが、wikiのチュートリアルがちんぷんかんぷんで投げ出してみました。いやあ年とると新しいこと覚えるのに体力がついていかなくなるよね。でもなんとかShadeでできてたことはBlenderでもあらかた出来るようになったぜ!本当、フリーソフトでこれだけできるって凄い世の中だなあ…。

ウェイトペイント 制作画面
ウェイトペイントとUVマップとアーマチュアの習作。
ウェイトペイント便利だなー!(使いこなせてないけど)

Yafarayコヨ Yafarayでテカテカレンダ

アニメもYafarayでレンダリングさせようと思ったらblender側のStep設定無視されて全フレームレンダリングしやがった…これYafaray側で設定できるの?ようわからんので上のGIFアニメはblender内部レンダラ使用です。Yafarayでアニメ&パーティクルレンダリングできるようになれば本格的にShadeを窓から投げ捨てられそうなんだけどなー。


アニメがようわからんのでモデリングに逃避してみました。Shadeに比べてこのモデリングのしやすさは何なんだ!

face原型

相変わらず制作序盤でハゲ頭こねくりまわしてるときが一番楽しいです。そして結局いつも同じ顔になる…。




以下お返事です。
更新タイミングを逃してたせいでもの凄く遅くなってごめんなさい!

 

続きを読む »


tag : blender  FF  Xeno  gifアニメ 

ゆきー
雪 ご近所
雪マジェ マジェ寒そう…

南国(静岡)育ちなので雪が降るとテンション上がりますw
明日出張なのに…電車動くかな…。
ここんところ発情期で毎日ケンカしてる猫の声が今日は聞こえない…ちゃんとあったかいところに避難してるといいな。


最近なぜかFF8に夢中です。
F.H.って音楽以外もこんなイイ街だったっけ…年とるとこういう何気ないサブイベントこそ泣けてくる…。
 

続きを読む »

tag : GF1 

 | ホーム | 














