上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Shadeがあの有様なので、もうこれ以上無駄金貢げない…ということで後釜探してたんですが、3Dお絵かきソフトどれもこれも高杉!てことで、趣味で使うだけだしとりあえず噂のblender使ってみようかいと思って週末にいじり倒してたんですが…

草ボーボー 草むらー

え、マジでこれフリーソフト?
ていうかいままでShadeに払ったン万円と注ぎ込んだ時間はなんだったんだ…てくらい全ての面においてShadeを上回ってるんですけどなんだこれ。超楽しー。とりあえず↑、単行本が丁度机の上に散乱してたのでおもむろに作ってみたもやしもんのオリゼー+草っぱらです。オリゼーこんなにデカくないとかいうツッコミは無用です。草は板ポリ+Hairで作業時間1分でこれだけ生やせるんだぜ!ヘアーサロンに騙されてアップグレードしたShadeにblenderの爪の垢を煎じて飲ませてやりたい…Shadeのヘアーサロンは地肌が見えないくらいまで毛を生やしたらレンダリングどころか編集も出来なくなって落ちるという糞仕様でした。金返せコノヤロー。

blender、操作っつーかショートカットキーがなかなか覚えられないので、いちいちwiki見返しながら練習も兼ねてなんとかオリゼー作ってみたんですが、なにこのポリゴンの編集しやすさ…。Shadeのポリゴンしか使ったことがない人間には刺激が強すぎるぜ…ていうかShadeのポリゴン編集、クソだクソだ言われてるのは知ってましたがまあ趣味で買えるレベルのソフトなんてこんなもんだろと思って使い続けてたあの時間を返して欲しい。フリーソフトにも余裕で負けるシェアウェアってなんなんだ…。いや、まだ触り始めたところだからもっと複雑な形状作ったら違うのかもしれないんだけど、いいわこれー。「なんとなくこのへん」でクリックすれば思い通りのポイント選択できるとか、一点選択すればまわりも網みたいにくっついて変形してくれるとか、裏側の点選択しても落ちないとか、めっちゃ便利なんですけど!え、これってひょっとして私が知らなかっただけでShadeでもできたの?


スクショ 作業画面

なかなか操作に慣れない…ものすごい細かく設定できます。
Windowsライクな操作ができれば完璧なんだけどなあ…Shade、ブラウザだけは使いやすかったな~Outlinerが似たようなこと出来るのかと思ったけどD&Dで階層移動できないし、名前換えるのにいちいちctrlクリックしないと変更できないし、微妙に使いづらいところは結構あります…改善しないかなあ…。
あとレンダラもShadeのが使いやすかった…というか、何も考えなくてもそれなりの画になってたかなー。Blenderのレンダラ使ったサンプル画像見ると写真にしか見えないのとかもあるから、設定きちんとすればそれなりになるんだろうけど…テキトーに出力してみたら十数年前の安っぽいテッカテカ3Dが出来上がりました。クレイアニメっぽいアイコン作るくらいならなんとかなるかな?


▼YafaRayも試してみたけど設定がわけわからん…

YafaRayテスト

テッカテカがちょっとグレードアップしました(´∀`)
これもフリーソフトとかマジか…世の中には凄い上に心の広い人がいるもんだなあ…



スポンサーサイト

tag : blender 

で、近所のスーパーに売ってたので1本買ってみた。
半額だからHP回復量も半分なのかなーとか思いつつ、ホープかライト出ないかなーといそいそと開封してみたところ、




エリクサッズ 

ものの見事にアフロだったよ!!
HP回復どころかダメージ受けた…どうしてくれる。


何故だ…ホープもアフロも同じ1/6だというのに!
こういうときのハズレ引く確率って、悪役に「99%お前の負けだ」って言われたときの主人公が勝利する確率と同率くらいだよな。うん例えが分かりにくいのは私も分かってる。雰囲気です。

おのれまさかあそこに置いてあった30本くらいのエリクサー全部アフロだったとでも言うのか…コンビニと違って中身見えないからアフロだけダダ余りはないよなーとか思って買った結果がこのザマだよ。
違う…たしかにフィギュア撮りたくてマクロレンズ買ったけど私の大事なライカエルマリートさんはこんな微妙な造形のオッサンフィギュアを写すためにうちに来たんじゃないんだ…!
ていうか本体どこいった!?あの黄色い可愛いのが本体だよね…?なんでついてこないの!

…とまあヒドイこと言ってますが実はサッズわりと好きです。良い奴だよね。常識人だし。ジャボテンダー戦ではお世話になりました。


サッズアップ サッズ△サンカッケー!
しかし別人28号。

tag : GF1  FF 

ライトニング&ホープ

ライトさんとホープの身長差が好きです。
エリクサー缶ひとつ分くらいかな…



2周目はアルティマニアが出てからにしようと決めて、時間があれば亀狩り&飽きたらミッションやってます。相変わらずライトホープ固定でそうなると残り枠がファング以外選択肢がないので完全に固定メンバーになってしまいました。あ、ジルニトラ戦で初めてスノウがパーティーINしました!役立つ壁でした。
ホープがエンハンサー&ヒーラーとして優秀すぎるので魔力ダントツなくせにブラスターやらせてる暇がない…ライトさんヒーラー推奨ロールのくせにヒール性能いまいちだからなあ…しかしライトさんのヒーラーはホープが死んだときに生き返らせるという唯一にして最重要な役割を持ってるのでフェニックスは外せない。というかホープ死にすぎだよ…何故に補助ロールなのにわざわざ敵地のド真ん中に突っ込んでいくのですか。敵に凹られながらも一生懸命ヒール&エンハンスしつつあっと言う間にHPゼロになったところでレイズしに現れるうちのヒーラーライトさんです。これが結構な頻度で起こるからこまる…。もうライトさんのヒーラーはホープ専属でイイや。でもライトさんレイズしたあと情けでケアルも掛けてあげるんだけどこれがまた微妙な回復量なんだよな。アレか、少しでも長い時間イチャイチャしたくてわざとケアルで時間稼ぎしてるのか?頼むからそういうのは戦闘が終わったあと気が済むまでやっててください。2人でそんなことしてる間に剛力姐さんが一人で敵片付けちゃってるじゃないですか。

そんなこんなでFF13おもしれー!
キャラと戦闘が気に入れば何十時間でも楽しんでられるのがFFのいいところ~後半のストーリーがグダグダじゃないFFなんてFFじゃないよな。FFのストーリーは序盤~中盤の内ゲバと仲間割れしてるところだけ楽しめれば大概おkです。FFで世界を救おうとか言い出したらストーリー放っぽってモンスターと遊んでこいの意ですからね、そこんとこ間違えないように!



▼FF13やってると無性にエクレアが食べたくなる…

続きを読む »

tag : FF  Painter 

ねこ年

うしうしねこ → とらねことら

うし模様って意外と難しい…



あけましておめでとうございます。
サイトも11年目です。年とるわけだ…。
今年も惰性でのんびりやってると思いますのでよろしくお願いいたしますー。


紅白ききながらネコの柄描いてたら蕎麦買いに行くの忘れた…。
さだまさし特番が心の拠り所です。

作成途中
↑作成途中になんか変なのできてました。何人?

tag : SHADE    gifアニメ 

 | ホーム | 














上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。