ヨドバシのポイントが8/31で期限切れだと通知が来てたので、飯食った帰りに新宿で降りて新宿ヨドバシ寄ってきました。
最近は買い物するなら渋谷だけで大抵事足りてしまうのでヨドバシ行ってなかったんだよなー。久々に行ったらカメラ館充実してて楽しかった。今日は良い一日!


銀魂フィギュア見つけたから買ってみた↓。
とりあえず5個買ったら土方、沖田×2、神楽×2でした。エリーと銀さんも欲しかったけど、今の部屋だともう余分な物置くスペースがないので泣く泣く1回で打ち止めです。まあ沖田出たからイイや。

土方沖田神楽
チョコドーナツバージョンの沖田はおにぎり食ってるみたい…


沖田 むしむし


 

続きを読む »


tag : 銀魂  G1 

昼飯

ランチでフレンチ食ってきたー
会社の名前で予約してたので堂々と写真撮りまくってきたぜ!


外観 四谷のミクニです。

 


続きを読む »

今年の北海道があまりに良かったので帰ってしばらくは抜け殻になってました。
せっかく1日早く帰ってきたのでビッグサイトのお祭りにも行ってみましたが、前日までとの人口密度のギャップが凄まじかった…あの開場だけで北海道ツーリングで通った町の人口全部合わせたより人多いとかアホだろ!まあ道北なんて人の数より牛の数の方が多いとか言われてますけどね。


そんなこんなでぐでーっとサイト巡りしてたら滅茶苦茶萌えるアイテムの噂が!↓
LUMIX-GF1のウワサ


うぉぉぉこれ本当なら絶対買うぜ!!
LX2に一目惚れして発売日に買って、今でもプロポーションはLX2に勝るカメラはないと思ってるので外見がそのまんまLXシリーズなこれはもうそれだけで私のツボど真ん中です。

G1やっぱ大きすぎるし重すぎるし赤いって事以外の見た目が好みじゃなかったしなぁやっぱり旅行用ならLX3かGRIIIあたりを買い増そうかなぁでもG1の写りは気に入ってるから今更ローエンドに戻れないしなぁ画質で言えばG1で必要十二分なんだけどLX2じゃあ不足だったからLX2とG1中間くらいの機能と大きさの旅カメラ出ねえかなぁORIのPENあたりで妥協するかなぁでもあのデザイン好きじゃないしG1からの乗り換えとしては今更どうかなぁ なんてことを悶々と考えながらカメラ屋冷やかしてたところだったのでまさに渡りに船!

G1のバリアングル液晶とEVFとグリップはたしかにあったらそれなりに便利だったんだけどこのせいで大きく重くなってるんだったら個人的には無くても良い物の筆頭だったのでこの3つを取っ払ってコンパクトにっていう選択はもう素晴らしすぎます。これで高感度撮影が若干改良されてて、G1並かやや劣るくらいの撮影機能があればもう言うこと無いです。

個人的には、G1の旅カメラとしての決定的な欠点は「カメラバッグを持ち歩かなきゃならないこと」だと思ってるので、GF1が本当にこの通りのスペックだったら旅行で持ち歩ける上限の大きさぎりぎりセーフで画質も性能も妥協しなくて良さそうなまさに理想のカメラ!
G1がダメだなと思ったのは、北海道で宗谷岬を過ぎた辺りでとてつもない大きな鳥がすぐ近くにいたのに、バイク停めて、降りて、シート開けて、カメラ取り出して…てやってる間に颯爽と飛び去ってしまって、「LX2だったらエンジン切らずに撮れたのに!」って経験したからなんですよね。たぶんオオワシとかオジロワシとかだと思うんだけど、それすらあとで確認できないってのは旅カメラとしては致命的!撮りたいときに撮れないくらいだったら、多少画質は妥協してもLX3クラスのカメラに戻ろうかなと思ってたところだったんですよ。


そんなわけで、GF1むっちゃ期待してるのでどうかガセじゃありませんように!
リーク画像に写ってるパンケーキ+マクロレンズのレンズキットで売ってくれたら即買いしますよ☆



■拍手いつもありがとうございます!

 

続きを読む »

tag : GF1  μ4/3 

満腹

予定だと14日のフェリーで苫小牧を発つはずでしたが、13日の北海道が一日中どこに行っても雨になりそうなので帰りのフェリーを一日早めて帰京します。北海道滞在中は半分晴れれば御の字だと思ってたのに、念願のオロロン&宗谷岬が最高の快晴だったのでもう十分すぎるくらい満喫しました!濃い4日間だった~!一遍の悔い無し。

本日のルート:摩周~阿寒湖~足寄~帯広~日勝峠~日高~苫小牧フェリーターミナル



パンケトウ
双湖台から北海道の形のパンケトウふたたび。


牛とろ丼 名物牛とろ丼

このあと日勝峠を通ったらものすごい霧!
5メートル先も見えないくらいの濃霧で、ほんとこのまま帰れなくなるかと思った…。
なんかツーリング行くと必ず一回は死にそうな思いしてるなあ…




営業部長
いつも通販利用している帯広の猫ショップに寄ってみました。
レジ上にはなつっこい猫さんが!ビル君というそうです。かわええ~
2代目営業部長さんだそうですよ。


苫小牧に向かう途中に小雨が降ってきました。
去年も全行程が晴れで、最後の最後に室蘭から苫小牧まで向かう途中の涙雨だったんだよなあ…しみじみ。

1000km超え!

気づいたら4d9マジェの走行距離10000kmオーバーしてました!
まだまだ走るぞ!

今年の北海道の総走行距離、1574km。今年は一日300km以内でのんびり行こうと決めてたのに、結局1350km/dayくらいはペロッと走っちゃうんだよなあ…だってどこも平均速度●km出してないと地元車に煽られるんだよ!
来年は根室に行きたいなあ…道東連泊でのんびりまったりしてみたいです。

tag : ツーリング  G1   

道東といったらライダーの聖地、開陽台!

開陽台 360°地平線がみえる…


開陽台へ向かう道はひたすら直線のアップダウン。

北19号

もうこれなんかおかしいだろ…地平線まで続く直線て!




☆きょうのキツネ↓
キタキツネ 屈斜路湖畔にて



■本日のルート:紋別~サロマ湖~美幌~屈斜路湖~川湯~摩周湖~開陽台~摩周泊。

実家の焼津(元O井川)が震度6弱とかで旅行中の母から電話で起こされて寝不足気味です。結局実家の祖父母はピンピンしてて、電話かけたらじーちゃん「今から梨畑に行くからあとにしてくれ」、ばーちゃん「漬物つけたいからあとにして」。…ハイ、無事で何よりです…。




北海道は本日も快晴!

屈斜路湖

美幌峠から眺めた屈斜路湖。
展望台まで登っただけで汗だくです。27度なんて暑いうちに入らないはずなのに…

 


続きを読む »

tag : ツーリング  G1 

最北端

ニュース見てたら大雨で23区でも車が水没とか言ってたので「うちの駐輪場、水がたまりやすいけどマジェ大丈夫かな…」とか考えてました。
オイそこにいる片時も離れずにずっと一緒の赤いウサギは一体なんだと思ってるんだ?

北海道は今日も雲ひとつない快晴です☆


霧 霧は出たけどな!


■本日のルート:稚内~宗谷岬~宗谷丘陵~浜頓別~おこっぺ~紋別泊。



去年もらい損ねたフラッグを最北端ホクレンでGET!
北海道ツーリングといったらやっぱりこれでしょ。

ホクレンフラッグ ホクレンフラッグ

荷物は全部シート下に入れちゃってるのでツーリングなのか地元ライダーなのか判断つかなかったマジェもこれで一目で旅行中だとわかるはず!
心なしか相手からの先制ピース率があがった気がします。
今日はチャリダーさんからもいっぱいピースもらいました。チャリにはがんばれの気持ちも込めてピースからグッジョブサインをかえしますよ。
ダブルピースのライダーさんにもいつかダブルピース返ししたいぜ…!



最北端到着!
北海道3大ガッカリ?の宗谷岬。
最北の地モニュメント撮影は人が途切れる瞬間を狙うだけで一苦労です。

宗谷岬 宗谷の岬~

流氷溶けて♪
春風吹いて♪
ハマナス咲いて♪
宗谷の岬~♪
(※ウロ覚え)



宗谷がガッカリって言ってる人は丘登ってないからだよなー。
晴れの宗谷丘陵はもう何も言えないくらいの超絶景&快走路!


 何もないな 誰もいないな 快適なスピードで♪
 道はただ延々続く 笑いながら 歌いながら♪

宗谷丘陵 Yeaaaaaahh!!!!


 
 


続きを読む »

tag : ツーリング  G1 

一度は走ってみたかった快晴のオロロンライン!
雲ひとつない絶景にただただ感動してました…
なんかもう今日だけで北海道おなかいっぱいになりそうなくらいものすごいイイ道&イイ天気!
走りすぎて日記書く気力が残ってないのでとりあえず写真だけ貼っときます。


本日のルート:
滝川→サンフラワー北竜→留萌→天売国道→(ひたすら北上)→オロロンライン→サロベツ原野→ノシャップ岬→稚内
絶景のたびにいちいち写真撮ってたので、これだけ回っても320kmくらいでした。


オロロン2 巨大な風車!

オロロン3 オロロンライン。
何もないな、誰もいないな~♪



出発時点では霧がたちこめてて薄曇。

さんふらわあ まじぇ

サンフラワーパークのひまわりは今年はまだ5部咲きくらいでした。道路脇の向日葵畑は満開で見事!


  

続きを読む »

tag : ツーリング  G1 

北海道名物、変な看板↓

ヤリキレナイ川

ぜんぜんやりきれなくないよ!

一年振りのいい道、いい天気~
気温は25℃、最高のコンディション!
このまま行けば天気待ちせずにオロロン入りできるか!?
がんばれ高気圧☆

 
 

続きを読む »

tag : ツーリング  G1 

出航

さんふらわあ さっぽろ いまここ


今年も行ってきます北の大地!
とりあえず天気がものすごい不安ですがとにかく北を目指していざ☆


金曜なのに(金曜だから?)首都高抜けるだけで一苦労…ぜんぜん進まねー!暑い!溶ける!!
北海道装備しか持ってないから、渋滞で秋冬ジャケット着てると脳みそ蒸発しそうだったので仕方なく半袖走行です。こんどは焼ける…


常磐道 SAで一休み。

雲行きがすでにあやしい…



友部SA手前3kmでついに降り出したので昼飯も兼ねてSAに避難…したら、無茶苦茶和む光景が窓の外に。↓

neko x 2


続きを読む »

tag : ツーリング  G1   

 | ホーム | 














