
Q…!?

エヴァ映画が予想外に面白かったです。
なんの予備知識も無しに見に行くとエンドクレジット後に( ゚д゚)ポカーンてなるよな!
なんなのあれ!え、そんな台詞でつづくなよ!
そしてなんでQ?


▼面白かったら敬意を込めてアイコン化。

 つかいまわしだけど…


ついでに FLY ME TO THE MOON。



■マジェスティの燃料ポンプがサービスキャンペーンで修理しろって通知が来てたので、直してる間の暇潰しに府中シネコン行ってエヴァ映画見てきたんですよ。
金曜ロードショー後に久々にエヴァ全話ぶっ通しで見て、面白かったから勢いで昔の映画版のDVD借りてきてエラい目にあったのであんまり期待してなかったんですが、期待値が低かったせいかとても面白かったです。うん。次も見ようかなー
とりあえず120分退屈せずに見られるってだけで映画としてはかなりポイント高いです。暇潰しとしては文句なしです。あとカヲル君とかカヲル君とか。
久々に何の割引も無しで映画見て1800円高!って思ったけどこれなら妥当かな。そういえば府中TOHOシネマズ音飛び酷かったんだけどこれは映画の演出じゃなくて映画館の音響がクソなんだよね…?


■ちょ、来週のぎんたま…!

続きを読む »


tag : SHADE  gifアニメ 

ビーナスライン行ってきました!往復400km☆
天気待ちした甲斐がありました~最高の青空!
そして横目で見てただけでも恐ろしいほどの渋滞が…
くわしくはこちら



青空 あおいそら~

ニッコウキスゲ ニッコウキスゲの海!

HDRしっぱい HDRは大失敗。
順光でHDRはそもそも無理がある…?



シートテストで200km×2ノンストップで往復するだけのはずが、ものすごい青空を満喫してしまいました…北海道の晴れ運使い果たしてたらどうしよう…。
シートは400km走って全く尻が痛くないって事はなかったですが、前よりは確実に痛みも疲れも軽減されてました!気に入ったよこのシート!
何よりも、今までタダの飾りだったライダーズバックレストがちゃんと仕事してるのが素晴らしい!デフォルトだと背中にかすりもしなかったからなあ…。ツーリングの、いつもよりちょっと後ろ目のライディングポジションで絶妙な感じで背中に当たります。本当に今までのバックレストとは別物になりましたよ。
シート自体も尻が適度に沈み込んでもの凄い安定するのが気に入りました!たぶんこれ以上はシート改造したところでどうにもならん部分だと思うので、一日に走る距離を減らすか尻を鍛えるかの二択になりそうです。つうかもう一日に400とか走らないと思う…。そんな体力ねーよ!

tag : ツーリング  G1  HDR 

ミソの路

はぴばすでぃとぅみー
いやー目出度くねーな!
そらちんたまとタメなので、銀魂のコラムはいちいち身に沁みます。ああ同年代だなー。


連休にビーナスでも行こうと思ったら長野は雨予報だったので、Nap'sのセール巡りとPCいじりで2日終わってしまいました…明日は行けるかな?


▼前に作ったマジェアイコンをMYカスタム仕様に変えてみました。

majesty4D9c-min.gif
ショートスクリーン&カスタムシート。
あーmacMRDのオーバルマフラーがすっげー欲しい!!
静音性がノーマル並なら即交換なのに…なんで社外マフラーって無駄に五月蠅いのばっかなの?見た目だけ変わりゃ良いんだよ!性能落とすな!!macMRDとか忠夫とかは比較的マトモって聞くけどどうなんだろう…。


4D9カスタムナビアイコンSS①
↑ナビアイコンも赤シート&ショートスクリーン仕様に。


↓制作画面~
マジェ(カスタム)制作画面



■以下御礼です。見逃しててスンマセン!

続きを読む »

tag : SHADE  カスタム 

えばばば

メルフォありがとうございますー嬉しいっす!
エヴァ普通に好きですよー。
この間金曜ロードショウでやってたの見て懐かしくなって思わず翌日全話ぶっ通しで見返してしまいました。ええ、例に漏れずカヲル君が好きですが何か?

そして勢いでTSUTAYA行って、見てなかった映画版を借りてきて
( ゚д゚)ポカーン てなりました。なんだこれ!アスカはええ乳でした。うん。
今やってる映画は評判良さそうだから行ってみたいなー。


↓この間の総悟モデルをボディペイントしたらあっと言う間に綾波になったので載っけておきます。エヴァアイコンとか今更需要あるかな?とりあえずちょっと大きめサイズ。

ふらーいみとぅざむーん♪
ふらーいみとぅざむーん♪


うぉ、手ェ勝手にうごいてた…

スクショ 制作画面。

基本はそうご。
目と髪色変えてもみあげ生やしてシャクレをなおしました。体型もちょっとメタボっぽく。毎度同じような仕上がりになってますがこのくらいの体型デフォルメが好きなんだよ!3頭身最高!


あ、しまった乳造り忘れた…まいっか

tag : SHADE  gifアニメ 

しまった寝坊してシートテストの遠出できなくなりました…
というわけでとりあえずシート取り付けてNap's巡りしてみた感想を。
長距離走ってないので肝心の尻痛レポができませんでした。来週こそは!

シート外し 取り付け前。

シート外したこの状態で3週間。
近所の野良猫が寝床にして居着かないかヒヤヒヤしてました…w
(たまにバイクカバーの下から猫の毛とか足跡が発見されるので、休憩場所にされてるのは間違いない模様…マジェに傷つけたりはいまのところないので休憩くらいはいくらでも構わないんですけどね)

シート装着 取り付け!

ウヘヘ見てこの世界にひとつだけのマジェ!端から見たらバカスタムなのかもしれないけどやっぱり愛着湧きますわー。心なしか走ってる最中にいつもよりも見られてる気がするぜ!(※気のせいです)


因みに変更点はこんな感じ。
・ライダーシートの跨る部分の角取り
・ライディングポジションがシート中央寄りになるようにアンコ盛り&アンコ抜き
・ウレタンにT-NETという衝撃緩衝素材を挿入
・ライダーバックレスト厚み増し
・シートカバー全面張り替え(赤レザー+黒サンドレザー)
・パイピング


上から 上から。

…とりあえずものっすごい目立つね!だがそれがいい。赤の相乗効果で9倍速くなったりしないかなー。
本当は、最初の依頼の段階ではあまり見た目が変わるのがアレだったんでシート形状だけの変更の予定で、とにかく尻が痛くないシートで!色は変えずにレザーだけ張り替えで!ってお願いしてたんですよ。でも折角のカスタムなんで直前になって思い切って色も変えて「変えました!」て一目でわかるシートに変更してみました。若干赤が浮いてる気がしないでもないですがこの存在感は気に入りましたよー!
あと心配してたロゴ、完全に隠れる訳ではなかったです!良かったー。このロゴペイント部分、シートと本体の間に結構大きなスキマがあるので、見る角度によってロゴが全部見えたり全部隠れたりといい感じに慎ましやかな主張をしております。あれ、これももしやプロの計算だったりしたのか…?

続きを読む »

tag : カスタム  G1 

改造していたシート、完成しました!
宅配便がおっそろしく巨大でびっくりした…このダンボール人ひとりくらい送れそう。

肝心の仕上がりの方は…おおぉこれイイ!!
写真じゃわかり辛いですが黒い部分がサンドレザー、赤い部分が普通のビニールレザーなんですが、縫製がすっごい丁寧でキレイなんですよ!ワイズギアの純正カラーシートカバーのデザインが好きなのでそれの赤版で!ってもの凄いアバウトな発注の仕方だったんですが、純正よりもタルみもないし高級感あるしでこれ凄いよー。(まあワイズギアのはカバーなのでタルむのは仕方ないんですが。でも純正は白だけじゃなくて他の色も出せよ!赤マジェに白シートは明らかにおかしくなるだろー)

シート完成! 職人技!
ロゴ ロゴ入りです。

ロゴは頼むとタダで入れてくれるんです。ガンメタかホワイトが選べたので迷わずガンメタで。ほかにタグとかも付けて貰えるんですが、外形が変に飛び出るのは好きじゃないのでそこはスルーさせていただきました。
因みに頼んだのはロゴにあるとおり野口装美さんというバイクシートを手掛けている会社です。ラリーの長時間走行でも快適なシートカスタムなんていう本当にプロのお仕事をしているところなんで、ホリデーライダーのスクーターのシートなんて頼んじゃって良いのかと内心ビクビクしながらも折角だから良いシートにしたいと思ってお願いしたんですが快く引き受けてくださいまして、しかもこの仕上がりですよ。思い切って頼んで良かったー!

シート裏 うらがわ。

何気に感動したのがこの裏側。基本的にシート裏ってシート開け閉めでしか見えないところなんですが、こんなところまできちんと作りこまれてることに感動。てかね、シート張り替えはレザー2種類までは基本料金でいけますよって聞いてたのでじゃあ赤黒2色で!ってお願いしていて、その後も色々と注文付けたり仕様変えてもらったりしていても追加料金とかは一切なかったんですよ。でもこれ裏側部分が黒レザーで、着座部分の黒サンドレザーとも赤レザーとも違う素材でわざわざ縫製してくれてあって3種類レザー使ってるんじゃ?たしかにここ赤レザーにするとなんか締まりがなくなりそうですが、見るのなんてオーナーだけの部分なのにちゃんと気配りしてくれたんだなー。丁寧な仕事っぷりが読み取れる製品って思わず嬉しくなりますよね。



取り付けられるのは週末になるんですが、この仕上がりがすごく気に入ってて、気がつくとベッドの上に持って行って跨ってはニヤニヤを繰り返してます。完璧に変な奴だ…wいやでもシートだけの状態で跨っただけでも、改造前の不満だったところがちゃんと改善されてるんでこれは早く乗ってみたいです。

そんな感じで仕上がりには大満足!だったんですが今これ書きながらひとつ不安が…あれ、これシート閉めるとロゴ隠れるんじゃね?いや、これに関しては完璧に私の方のミスなんですが…実は最初、ロゴ入れてくださいってお願いしたときにタンデムシートの後ろに入れる予定だったところを、先方からそこじゃロゴが隠れて見えないんじゃ?てアドバイス貰ったので、じゃあライダーシートで場所は座るところ以外だったらどこでも良いですよ~おまかせで!なんて返事を私がしたんですよ。確かに、普通に考えたらマジェのシートの開閉が本体に咬み込む形になってるなんてわからないもんな…ていうかそもそもなんでマジェシートはこんな妙な開き方するんだろうね?観音開き仕様のせいか?普通はシート下収納の上から被せるように閉まると思うよね…これ、雨の中走ったあととか洗車したあととかにいつも咬み込み部分に水が溜まってトランク開くと水が滴るんだよ!
…なんか話が違うとこにいきましたが週末に実際取り付けてみてまたレポしてみます。尻痛が改善されると良いなあ…!

tag : カスタム  G1 

Sぱんおめ

お誕生日おめでとー!
いいなあぁぁ永遠の18さい…

8日にはギリギリ間に合ってないけどそうごSパンツ。
Sぱんつ

3時間で人一体モデリングできると思わなかった…人間やればできるもんですね。ていうか沖田はものっすごいつくりやすい。最近の3Dモデルは殆どが沖田ベースでできております。
上半身も隊服着てないのはさすがに服までは1日じゃ作れなかったからであって、決して管理人の趣味で着せていないのではないですよ!



Sパンツローリング
▲うしろはこうなってます

tag : 銀魂  SHADE  gifアニメ 

wktk

北海道出発まで一ヶ月!
もーwktkが止まりません。ついでに頭の中で民生がとまりませんw
仕事中にエンドレスでイージュー☆ライダーが脳内再生されてるときに突然バイクの話を振られたりすると「やべっ漏れてた!?」て焦ります。
それにしても黄色のセ○ーの人のツーリング動画見てたらワクワク通り越して涙出てきた…まだ出発すらしてないのに。いやあアレはテンション上がるね。ぁぁあ民生を聴きながら北の大地走りてー!!!


今年はフェリーチケット予約のために会社半休とりましたよ。アホや…。でも始業開始とともにトイレに引きこもってVAIO TypePと携帯でひたすら予約!てわけにもいかんので、素直に有給申請しましたよ。こんな理由で休ませてくれる心の広い職場に心底感謝。多分そろそろ飛ばされるだろうけどな!
商船三井フェリーは予約が日曜休みで日曜受付分はまとめて月曜朝9時から受け付け開始とかナメてますよね。毎年激戦のお盆のチケットですが、お盆週間最初の土曜日に大洗を発つためには予約開始になる2ヶ月前(=必ず6月の月曜になるわけですよ)にPC2台と携帯と電話機をスタンバってなけりゃならないんですよ。お盆しか休めない連中が平日の月曜の朝のんびり予約してる暇があるとでも?リーマンなめんな!
そこまでしても希望の8/8も8/15もとれなかったけど…開始5分で売り切れるな!不況とかどこの国の話なんでしょうか。(まあでも確かに自動二輪以外はいつもより埋まるのが遅かった気もしましたが今年のフェリー。)
仕方ないので出発一日早めて10連休作りました。今年はカレンダー上会社のお盆休みが13と14しかないから長期休み取りにくいんだよ!旅に出る前に有給使い果たしそうだ…。


******************


去年の北海道はピアノとかギター曲とかのんびりめの曲を聴くつもりでいたら、全行程通してハイスピードツーリングだったので急遽高速道路用のプレイリストをヘビーリピートする羽目になったのでその反省を生かして今年はアップテンポ系メインでいってみます。民生サイコー!


▼スピーカー内蔵メット
メットスピーカー

Bird電子さんのiPod DJ MixerとBluetoothレシーバーを繋いでおくと、iPod聴きながらナビ音声も聞けるので便利便利。
2in1outのケーブルってなんで他に売ってないんだろう…。

iPod DJ Mixer

構成はこんな感じ↓

iPod←→iPod DJ Mixer←┬→BTレシーバ←--(無線)--→ナビ
            └→ メット内蔵スピーカー



「バイクで音楽聴くな!」という意見もありますが、その言葉は車でオーディオ聴いてる人と歩きながら音楽聴いている人達にそっくりそのままお返しします。
外の音が聞こえない?じゃあ車は外の音聞こえてるんでしょうかね。そもそもバイクは音楽を聴かなくても風切り音で走行中は外の音なんてほぼ聞こえません(スピーカー用に風切り音対策していれば風切り音がない分むしろ外の音は聞こえやすくなります)。高速走行中はなにもしてないと眠くなって更に危ないしなー。

とはいっても剥き出しバイクで事故ったらいつ物言えぬ身になるとも知れんので今のうちに言っておきたいんですが、仮に音楽聴きながら事故って死んだとしてもそれが音楽を聴いていたことが原因かどうかは誰にも分かりませんからね!いまのところ、バイク購入してから5年間、3万キロくらい走ってて乗ってる間はほぼ常に音楽聴きながら運転していますがコレが原因で事故起こしたことはありません。ということで、たまたま死亡事故起こしたときにメットにスピーカーがついていたとしても音楽だけを悪者にしないでね!ってことです。死人に口なしって本当に恐ろしいです(身に沁みることが身近にあったので余計に)。
いつ何が起こっても仕方ないくらいの覚悟で乗ってはいますが、何も知らん人間にあることないこと言われるのだけは勘弁ならんので常々思っていたことを書いてみました。あースッキリ。
いやでもその場にバッチリあうBGMを聴きながら走ったときのあの心の底からゾワゾワする感じ!この瞬間のために生きてるなーて思います。これを知らずに過ごす人生なんて考えられないなー。

tag : ツーリング  カスタム  G1 

HDR

青山HDR HDR化が面白い…

Photomatixで写真いじり楽しー
G1のRAW読み込めねーと思ったらLX2のRAWが読めるじゃないか!
というわけで昼休みにブラブラしながらLX2で渋谷を撮ってみました。


青山org ←これは青山方面R246。
これをHDR加工するとこの記事最初の画像みたいになります。
何の変哲もないスナップ写真がなんかソレっぽくなるんですよー。



▼同じ場所から、金王坂
金王坂HDR
金王坂の文字を見るとものすごく点を付け足したくなりますよね!ね?






クアアイナ クアアイナチーズバーガー

今日の昼飯はクアアイナでした。仕事場から徒歩一分。
クアアイナ美味いよなー!ポテト大好き。ヘビーリピーターです。
ていうかなんでもHDR化させりゃ良いってもんでもないんだなー。
この写真だとチーズバーガーがものすごくマズそうだ!

tag : HDR 

新マジェ(4D9)、大概のつくりは満足なんだけど、シートだけは完璧に前マジェから退化してるんですよね。
なんでシート位置調整機能をなくすんだよYAMAHAのバカー!
短足には辛いライディングポジションです。
更に致命的なまでにシートが硬い!
一日350km以上走るとケツが痛い痛い。
てかね…ケツもなんだけど股間が!痛くなるんだよこのシート!
前マジェは450km/day走ってもなんともなかったから新型で改悪されたんだよな…長距離ツーリングにはこのシートの硬さは結構致命的です。去年の北海道、ミルクロードとか増毛の辺りとか尻の痛みとの戦いだったからなあ…

そんなわけで、純正カスタムシートが出るのを待ってたんですがワイズギアがやる気全く無さそうなので、カスタムシートのプロにお願いすることになりました。茄子直後だから財布のヒモがユルユルなのも手伝って、アンコ抜き&盛り+ライダー&タンデムシート全張り替えです。どんなんなるか楽しみ楽しみ。
今年の北海道は快適に走れるといいなあ…!


▼形状はこんな感じでアンコ抜き&盛り。
アンコ抜き&盛り

▼途中経過その1。これで股間にやさしいシートになるはず!
ウレタン盛り

▼途中経過その2。パイピング加工は+¥2kとリーズナブル!
ライン


シートは先方に送ってしまったので改造が終わるまでシート無しマジェで乗れません…
7月の連休にはテスト走行できるかなー


tag : カスタム 

 | ホーム | 














