
外伝読んで

もだもだした結果、二次創作で発散させようとしたら

裸踊り ←こんなんできました。



久々のblenderだったからアニメ作業のおさらいするために古いアーマチュア流用してリギングしてみたら躍り出したYO☆
MMDのLove&Joyモーションくっ付いたままになってたの忘れてた…。
紫苑に全力でごめんなさいしつつ、外伝のネズミ亡き後の紫苑はあまりにあまりなのでこのくらいはっちゃけて踊り狂うくらいで丁度良いよね!


例の如く裸でモーション確認するだけのつもりが、いつの間にか痣テクスチャまで描いてるし…最終的に服着せたら見えないところをなぜ描く。そして痣は左右非対称UVな上にぐるぐる巻きつく蛇のUV展開って意外と大変なことにやり終わる頃になって気付くというね。まあいつものことです。余計なことしてるうちに服を作る時間がなくなるのもいつものことです。

 

tag : No.6  blender  gifアニメ 

びよびよ

外出ついでに神保町に寄ったらNO.6外伝のbeyondはっけん!
いい夫婦の日発売だってのは覚えてたので、神保町ならもう入ってるかも?と思って店員さんに聞いてみたら「さっき見たような…あったあった」とこれから並べる本の山の中から発掘してくださいました。YA!ENTERTAINMENTの本って本屋で探すとどこの棚に置いてあるか異様に分かり辛いのに即答した店員さんスゲー。さすが神保町。
ちなみにNo.6本編にハマった当時は新書コーナー→講談社文庫コーナー→児童書コーナー→BLコーナー→ライトノベルのあたりとそれっぽいものが置いてありそうなところを探し回った挙句、結局文庫版以外見つからなくてAmazon先生にすがった苦い思い出が…未だに新書版の実物を店舗で見たこと無いです。ナンバーシックスって何ジャンルなんだ


beyond、どうせこの間のコミックスのおまけみたいに当たり障りのない話で終わるんだろうとそこまで期待しないで読んだんですが、思いがけず読みふけってしまったので感想memo置いときます。個人的には大満足な一冊でした。


▽以下折り畳みでネタバレ含む

 

続きを読む »

tag : No.6 

おたおめ

一日遅れはぴば!
紫苑とネズミ

支部見てたら衝動的になんか描きたくなってみた。
ナンバーシックスぜんぜん冷めないんだけどどうしたことか。中の人つながりでウッカリ手を出しただけだったはずなのに…来年の出会いが楽しみすぎる。9/7に台風こないかなー

tag : No.6  Painter 

メイキング

ぅお、メールフォームから質問貰ってました気付かなくてすんません!
「blenderでキャラの髪型作るのにどのくらいの時間かけてますか?」とのことですが、初期に比べてモディファイアとか使うようになってだいぶ短縮されてるよなあ…ということで、今の作り方だとどのくらいか実測してみました。
というかここ暫く2Dお絵描きしかしてなかったので、約半年振りにblender立ち上げたらまた操作分からなくなってる…2.49時代と2.6x系の操作が見事なまでに脳内で混ざってました。


で、↓こんな感じの短髪キャラを一から頭部モデリングした場合、
微修正 テクスチャは紫苑を流用
所要時間:
【ハゲ頭→3時間】
【髪型→2時間】
くらい掛かってます。結構かかってるな…絵描いてると本当に時間が過ぎるのが早いっすねー。
これでも以前(Shade時代)に比べたら恐ろしく短縮されたんですよ…昔はミラーの使い方も良く分からなかったし、厚み付けるのにチューブ型のオブジェクトを用意してたので微調整するときも「調整したい頂点+厚み部分の頂点」をいちいち選択するという、面倒臭い作業をやってました。



髪型作成 作業画面

私の場合はフィギュアっぽい質感を目指して作ってるので、髪は毛先の半透明処理もしていないただの板ポリでできてます。ので、とってもシンプルなモデリングしかしてません。
毛束ひとつを板ポリ1枚で作って、それを10枚くらいコピペして微調整すれば完成のお手軽ヘアーになってます。とは言っても微調整に製作時間の大半が吸い取られてますが…この辺は2Dお絵描きが一発でできる人ならもっと早いんだろうな。あとはテクスチャでノーマルマップ貼って、Mirror, Subdiv, Solidifyのモディファイアかけて御終い。左右非対称部分は別オブジェクトにしてるので、非対称が多いキャラだともう少し手間取りそう。


ところで↑のキャラはNo.6の紫苑を作り直してたはずが髪ハネと痣が無いと別人に…。今の興味の矛先がNo.6とゼノギアスとゼノブレイドなのでそのうちのどれかに作り直したいな。ゼノブレイド2周年お祝いしたかった!

tag : blender  No.6 

週一で

なんか描くノルマを課してみた。

イヴさん ただの女の子になっちゃった(´・ω・`)

見てくれる人がいるってのはやっぱ嬉しいなー。
3週坊主になる予感満々だけど、とりあえず頑張ってみる。

tag : No.6  Painter 

 | ホーム |  次のページ»»














