
絞る

ミニチュア撮影難しい…

ベイマックス自然光 自然光撮影
クロ誕After クロ誕撮り直し

最近はGX1にずっとパナライカのマクロレンズつけっぱです。
μ4/3で限界のF22まで絞って撮ってるけど、被写体が1cmくらいって難しいなあ…全体図を撮りたいのに寄ると被写界深度がせいぜい5cmくらいになってどうしても遠くのものはボケてしまう。ミニチュア感を出さずにミニチュア撮るって難しいな。

今の時期だと自然光で撮れるのが9時~16時くらいだから、撮影したければ週末限定になるのがつらい。そして週末昼過ぎまで寝てるから起きてすぐ写真撮らないと露光時間が長くなって更に難易度が増すというね。↑のやつはF22/8sとかEXIF見ると結構酷いことになっているw
作成作業できるのは夜だけなんだけど、作業中の備忘録用に照明の光で撮ると色が飛ぶし影がきついし…うーん写真が上手くなりたい。

続きを読む »


tag : GX1  K  ミニチュアフード 

ミニチュア沼深い…やばい…

杏タルト&だしまき卵 習作その2


だーかーらサービス終了ゲームなのになんで今更こんなん作ってるの…草薙さんのタルトなんて本編に欠片も出てきてなかったよね…?

クロの手作りだし巻きたまご 草薙特製あんずタルト
▲クロの手作りだし巻きたまご&草薙特製あんずタルト


モバKのアイテム、ミニチュアお題としてすっごい優秀なんだよ…ミニチュア沼にあと1年早くハマってたらアイテム全制覇してた勢いです。
どうやって立体化するか考えるのくっそ楽しいw

杏とタルト 焼く前

だし巻き棒 切る前
だし巻き三連 だし巻&卵焼き?


杏はただの半球並べただけだし、だし巻きは黄色の粘土を巻いただけw
すっごいシンプルな作り方なんだけどミニチュアで作るとディティール適当でもそれっぽく見えるのがスゲー!
たまご焼きはさすがに巻いて切っただけだと黄色い塊にしかならなかったから、ためしに焼き色つけてから巻いてみたんだけどこれだと結構それっぽくね?だし巻きじゃなくてただの卵焼きになってるのはキニシナイ。こだわり始めると断面のっぺりな金太郎飴じゃなくて、一切れずつ表面のケバ立ちモールドまで作りたくなってくるから困る…


続きを読む »

tag : K  ミニチュアフード 

ミニチュア習作メイキングメモ。

ミニチュアタルト&タイヤキ

 

続きを読む »

tag : K  ミニチュアフード 

また良からぬものに手を出してしまった…

シロとネコが用意したいちごのタルト

やべーミニチュア作り脳汁出まくるわ(*´ρ`*)
アナログお絵かきは道具の置き場所が無いからずっと我慢してたのに、ミニチュアならそんなにかさばらないから大丈夫だろーと迂闊に手を出してみたら…深い、深いよこの沼!!絵の具と筆なんて触ったの小学校の図工以来だよ、ああダメだこれは楽しすぎる。


あ、作ったのはタルトだけで皿とコーヒーとネコは市販品ですよ。なんでネコがいるかというと元ネタがモバKのこれ↓だから。
シロとネコが用意したいちごのタルト シロとネコが用意したいちごのタルト

見本よりだいぶ貧相になってるのは1/10スケールのサイズ感がまだ掴めてないせいです。あとイチゴの数が足りんかった。
実サイズは直径16mm弱でこんな感じ↓
サイズ比較 10円玉比較


メイキング 製作途中
メイキング2 焼き&乾燥

メイキング載せようと思ったら長くなりすぎたので別記事で~

続きを読む »

tag : K  ミニチュアフード 

がぉ

RTKやってたらハロウィン過ぎてもうた(´Д`)
とりっくおあとりーと!

ニーハイ※若干修正



マラソンイベアンナの「がお…」「ネコじゃない」が可愛すぎた。
モバK、2年連続で主人公様ハロウィンハブだったから自家発電です。
ところでモバKのハロウィンはニーハイはかせるルールでもあるんだろうか…下半身とケモミミ描いたら満足したので力尽きた結果がこの謎衣装↑

続きを読む »

tag : Painter  K 

 | ホーム |  次のページ»»














