
柏餅

こどもの日なので即席で柏餅作ったよ!

柏餅

葉っぱはマンションのエントランスに生えてた桜の若芽を拝借して型取りした手抜き仕様。例によって記念日イベントミニチュアは当日になって作ろうと思い立つので原型作って固まるのを待ってる時間がないんだよーぎりぎり当日中に自然光で撮影できてよかった。

原型 急須原型。

茶サフ

黒で塗って土瓶っぽくしようと思って茶サフ吹いたらこの茶サフの色がよくある赤茶の急須にぴったりの色すぎて、茶サフそのままの色でもういいやってなってきた。


急須はシームレスシリコーンのテストのつもりで超適当に回転体組み合わせて作って超適当に一面だけで型取りしてサフ吹いただけという原型~複製製作まで半日も掛かってない代物なんだけど思いのほか急須っぽく出来上がったので適当に型取りしたことを後悔している…無理抜きしてるから10回くらいで型が壊れちゃったし抜くときに原型も破壊したのでもう作れないし。

シームレスシリコーン

シームレスシリコーンはクセがあって使いどころは限られてるけど逆テーパーが余裕で抜けるのはすごい!伸縮率300%超すっごーい!!



続きを読む »


tag : ミニチュア食器  ミニチュアフード 

更新

blog設定を久々に変更。画像サイズサムネサイズ大きくしてcssを地味にいじってる。これでモバイルでもちょっとは見やすくなってるはず!

フルーツタルト
グラタン皿(塗装済)
ふたつき和食器

twitterにあげてると流れちゃっていつ何を作ったかわからなくなるからblog更新もいっしょにするぞ(•̀ᴗ•́)و ̑̑
上のは初心に戻って基本練習で作ったタルトと作り直した器たちたくさん。同じ形でちょっとだけ色が違うとか質感が違うとかのが沢山並んでるのが好きなんだ。
ところでこれは久々に自然光で撮影できたんだけど、ライティングマジックすごいな。質感と重量感が8割増し位になってる気がする。

ここ1ヶ月くらいの間に色々作ったんだけど相変わらず器だけ作って中身を作る前に新しい器を作り始めるのでいつまで経っても完成しない。尻叩きで途中経過を載せておけば逃げられなくなる…はず。


続きを読む »

tag : ミニチュア食器  ミニチュアフード 

ミニの日なので最近作ったミニチュア色々

刺身練習 刺身練習
業務用かぼす 業務用かぼす

添え物はレモンにしようかと思ったけど海鮮が暖色系だったので彩りが欲しくなって緑のにしてみた。
最初はゆずとかすだちのつもりだったのができあがったのが直径5.5mm⇒6~7cmクラスだったのでかぼすということで。業務用の茹で卵みたいに金太郎飴に切れるやつ。



湯のみ 湯呑み
カップたくさん カップ&ソーサー

どんぶりを複製してるときについでに湯呑みも抜いてたら大量になってた。
あと息抜きで作ってたコーヒーカップもいつの間にか大量になってていい加減食器だけ作って中身作る前に飽きてほかの食器を作り始める癖をなんとかしたい。


続きを読む »

tag : ミニチュア食器  ミニチュアフード 

丼鉢を作ったので中身が作りたくなる⇒いくら食べたい⇒いくら用にグラスビースを購入⇒ミニチュアだと使いきれないほどの大量のグラスビーズが届く←イマココ

うにいくら丼 うにいくら丼

なんというか凄まじいミニチュア感。
これライティングマジックで多少うにいくら丼っぽくなったけど実際はすごいおもちゃおもちゃな感じで微塵もおいしそうには見えないからね!

あと大量のグラスビーズを通販で送料払って買ったあとに、渋谷のウエマツで50gくらいの丁度良い量のグラスビーズが売ってるのを見つけるというね。
悔しいのでしばらくいくら消費できるものを作るぞー


続きを読む »

tag : ミニチュアフード  ミニチュア食器 

今年も大晦日に年越しそば打ってました
毎年恒例になりつつある…

年越しザイニヒ 年越しうどん
おはし 箸上げ
材料 材料
年越しそば&うどん そば&うどん
鏡餅ザイン <あけおめ!

続きを読む »

tag : ミニチュアフード  ファフナー 

 | ホーム |  次のページ»»














